人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトポワール

洋梨がおいしい季節になってきました。そのままあのまったりとした感触を味わうのも幸せですが、今日はタルトを作ってみました。明日のパーティにもって行く予定です。

人数分には多すぎる量のワインを飲む予定なので・・・クリーム系ではなく男性にも気に入られそうなリキュール入りのタルトポワールなら違和感なくワインの後に食べれそうですよね~。デザートワインとのマリアージュもいい感じ?

タルトポワール_b0164743_23475448.jpg
まずは生地作りから・・。小麦粉・バター・卵と一切添加物なしの自然のものだけで作れるところが手作りの良さです。

タルトポワール_b0164743_235308.jpg
次にタルト生地を型に敷き詰めます。
タルトポワール_b0164743_2348650.jpg
そして中身を入れて飾りオーブンで焼くこと40分
タルトポワール_b0164743_23481523.jpg
粗熱が取れる前にアプリコットのナパージュを刷毛でぬり照りをだします。
そして、ピスタチオの微塵切りとスライスアーモンドを飾ります。この最後の仕上げがセンスを問われるというもの・・味はもちろん美味しく、華美にならない程よいさじ加減のプレゼンテーション。。見た目も美しくが大切です。

大人のタルトの出来上がりです。この時期だと冷蔵庫に入れずにそのままでよいのでお土産にするには扱いやすく良いですよね。

058.gif

by ST-LUCIANA | 2009-10-09 23:42 | スイーツ  

<< 季節を感じに「分とく山」へ Louis Roederer ... >>